2023年4月18日、シャオミは全世界に向け新型プレミアム・フラッグシップ「Xiaomi 13 Ultra」を発表しましたが、現時点で販売は中国のみにとどまっています。
気になるグローバルでの発売日ですが、新たなリークによるとヨーロッパでの発売が近いようです。詳細は以下から。
黒・緑の2色で容量は512GBのみ?
精度の高いリークで知られる「SnoopyTech(Twitter:@snoopytech_)」氏は、Xiaomi 13 UltraについてTwitterで以下のように伝えています。
Xiaomi 13 Ultra comes in Black and Green to Europe - soon with 512 GB.
— SnoopyTech (@_snoopytech_) May 17, 2023
これによれば、Xiaomi 13 Ultraはブラックとグリーンの2色でまもなくヨーロッパで発売されるとのこと。つまり、中国版にあったホワイトは含まれない可能性があります。

ホワイト
容量については「512GB」と伝えていますが、512GBモデルのみなのか512GBモデルも含まれるのかがはっきりしません。しかしながら、シャオミは中国以外ではバリエーションを絞る傾向があるため、512GBモデルのみの可能性が高いと思われます。
いずれにせよシャオミはXiaomi 13 Ultraをグローバルでも発売することを明言しており、発売が近づいていることは間違いないでしょう。
グローバル版ファームウェアは既に存在
なお、Xiaomi 13 UltraのEU向けのグローバル版ファームウェア(通称:EEA ROM)は既に公開されています。
シャオミの公式サーバーとリンクし、デバイスの最新ファームウェアをダウンロードできるウェブサイト「Xiaomi Firmware Updater」を確認してみると、4月28日付けでFastboot、5月6日付けでRecoveryのファームウェアがそれぞれ配信されています。
このことからも、ヨーロッパでの発売が近い可能性は非常に高いでしょう。
なお、EU向けのファームウェアはプリインストールアプリ等に若干の違いがあるものの、基本的には通常のグローバル版ファームウェアと変わりません。
いわゆるROM焼きができる方は、このファームウェアを使って、いち早く公日本語含む複数言語に対応したXiaomi 13 Ultraを使うことができます。
Xiaomi 13 Ultraはライカの監修を受けており、光と影のコントラストが美しい見事な写真を撮影できます。以下は筆者が実際に撮影した作例です。
また、4つのカメラがいずれも明るいレンズを搭載しているため、様々な焦点距離で美しい夜景が撮影できます。
高いカメラ性能を求める方には是非ともオススメしたいスマートフォンです。グローバルで発売されれば更に人気は高まるでしょう。
ソース:Twitter