画像出展:Xiaomiui
シャオミの新たな特許出願により、将来発売されるかもしれない折りたたみ式スマートフォンの設計が明らかになりました。
将来「Xiaomi Mix」シリーズのバリエーションとして発売されるかもしれません。
折り曲げ式のトリプルカメラを搭載

画像出展:Xiaomiui
この特許は2020年に出願され、2023年に承認されたようです。端末はユニークな折りたたみ機構を備えたスマートフォンであり、特許出願に付随する図によって、そのデザインを垣間見ることができます。

画像出展:Xiaomiui
端末の背面にある3つの円はカメラとなっており、端末の上部分を折り曲げることで、インカメラとしてもアウトカメラとしても使うことができるようです。
折りたたみスマホの新たなスタンダードになるか
これまでも背面だけでなく正面でもカメラを使うことができるギミックを備えたスマートフォンはいくつか発売されています。
例えば「Galaxy A80」はフロントカメラを廃止した代わりに、背面側のリアカメラが上部にスライドしたうえで、更に180度前面に回転してフロントカメラとしても使える複雑なギミックを備えていました。
また、「Zenfone 8 Flip」は、通常時は背面上部に収納されているカメラが180度回転して前面に出てくる「フリップカメラ」方式を採用していました。これらの端末は、その複雑な方式ゆえに、分厚く重いことや故障のしやすさ等が欠点となります。
今回の特許の端末が将来的に発売され、普及するかは不透明です。しかしながら、そのデザインは比較的薄く設計されているように見え、分厚いということで敬遠していたユーザーから指示を得られそうです。
なお、この特許が承認されたばかりであることを考えると、すぐに発売される可能性は低いと思われます。また、この設計を採用した端末は、実際に発売されないかもしれません。しかしながら、これはシャオミにとって一つの選択肢となることは間違いないでしょう。
ソース︰Xiaomiui