Xiaomi最新情報

Xiaomi、OPPO、Vivo間でデータ移行が簡単に!三社が共同発表

当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています。

中国のスマートフォンメーカー大手であるXiaomiOPPOVivoの三社が、共同で新しいバックアップアプリを提供することを発表しました。

これにより、この三社間で乗り換えする場合、新しいスマートフォンにユーザーの全データを移行できるようになるとのことです。

以前からOPPO - OPPOのデータ移行は可能だったが......

現在、各社が提供しているバックアップアプリは、他社のスマートフォンに乗り換える際に写真やファイルを移動させることしかできません。

OPPOの「ColorOS」を搭載したスマートフォン間では、すでに完全なデータ移行が行えます。連絡先、通話履歴、写真、ビデオ、Wi-Fiパスワード、携帯電話のインターフェイスで行ったカスタマイズなど、すべての個人情報を手間なく移行することが可能です。しかしながら、これは他の多くのメーカーと同様に、自社製のスマートフォン間でのみ可能でした。

こうしたデータ移行の困難さは、異なるメーカー同士なので当たり前と言えば当たり前ですが、ユーザーから「Android」と一緒くたにされ、「iPhone間のデータ移行と比べて面倒」と敬遠される原因の一つでした。

新バックアップアプリで三社間のデータ移行が簡単に

今回、3社が共同で発表した内容によれば、Xiaomi、OPPO、Vivo間で新しいスマートフォンに乗り換えた場合、ユーザーの全データを移行することができるようになるとのこと。各社とも、中国のSNS「Weibo」にて以下の画像を共有し、新たなバックアップアプリを開発していることを明らかにしています。

三社間でデータ移行を行うためには、バックアップアプリが最新バージョンである必要があります。Xiaomiのバージョンは4.0.0以降、OPPOのバージョンは13.3.7以降、Vivoのバージョンは6.2.5.1以降に、それぞれバックアップアプリをアップデートすることで、全データの移行が可能になるとのことです。

なお、今回の発表によればサードパーティ製アプリのデータもバックアップされるとしていますが、具体的にどのアプリに対応しているかは不明です。また、このようなデータ移行が行えるようになるのは、現時点で中国版の間でのみ。今後、グローバルや日本でも完全なデータ移行が行えるようになることが待たれます。

ソース(情報元):Weibo (1) (2) (3)

ソース(経由):Xiaomiui

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やずX

Xiaomiモノづくり研究所研究員(2022年〜)で、スマホの専門家。スマホを実際に使って評価しています。ニュース記事は、信頼性の高いソースを元に独自の視点を加えて書いています。 ↓X(Twitter)でも情報発信中!

オススメ記事

1

ワイモバイルオンラインストアにて行われている「大決算SALE」にて、「OPPO Reno9 A」と「Google Pixel 7a」がお得に購入できるのでご紹介します。 MNPならOPPO Reno9 ...

2

格安SIM大手「IIJmio」にて、スマホがお得に買える「シェアNo.1記念キャンペーン」が3/31まで延長されたので、ご紹介します。 MNPでスマホが税込110円〜と非常にお得な他、SIM料金や通話 ...

3

ネットで注文できるソフトバンク正規代理店【スマホ乗り換え.com】にて、Xperia 10 Vが返却不要で9,840円で販売されているのでご紹介します。 そのほか、折りたたみスマホのmotorola ...

4

格安SIM大手のmineo(マイネオ)が2024年2月1日(木)より新たなキャンペーンを開始するので、ご紹介します。 今回のキャンペーンでは人気スマホが最大26,400円割引されるほか、20GBのデュ ...

-Xiaomi最新情報
-, ,