Xiaomi最新情報

日本版 Redmi Note 11 Pro 5GがAndroid 12にアップデート!新機能も追加

日本版の「Redmi Note 11 Pro 5G」に新ファームウェアの配信が始まっています。

これにより、OSがAndroid 12ベースにアップデートされ、セキュリティ更新や新機能の追加などが行われます。

Android 11 → Android 12に

今回配信が開始された安定版ファームウェアは「V13.0.1.0.SKCJPXM」で、容量は3.0GBです。これにより、Redmi Note 11 Pro 5GのOSは、Android 11ベースからAndroid 12ベースにアップデートされます。

MIUIバージョンは以前と変わらず「MIUI 13」ですが、セキュリティパッチやシステム最適化だけでなく、サイドバー機能や壁紙の追加などの記載があります。

サイドバー機能が追加

「設定」→「特別な機能」→「フローティングウィンドウ」に「サイドバー」機能が追加されています。

画面の横側から複数のアプリを配置したサイドバーを引き出し、フローティングウィンドウで呼び出せます。毎回ホーム画面に戻ってアプリを起動する必要がなくなるので、上手く使えば便利な機能です。

なお、サイドバーは常に表示しておくか、ゲーム中・動画再生中のみの表示かで選択が可能です。

なぜか「結晶」壁紙は追加されていない

アップデート後、以下の左の画像のように壁紙が変更されます。しかし、壁紙設定の項目に「結晶」壁紙およびスーパー壁紙らしきものは見当たりませんでした

これは筆者の推測ですが、海外版では実際に追加があり、それと同じアップデート内容をそのまま記載してしまったのかもしれません。

現在、筆者は海外版を所持しておらず確認できないので、もしお持ちの方は情報提供していただけると幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やずX

Xiaomiが大好き!スマートフォンやガジェットのブロガーです。皆さんに、Xiaomi製品の最新情報や、お得情報などをお届けします! ↓のTwitterアカウントでも情報を発信しているので、是非フォローしてください。

オススメ記事

-Xiaomi最新情報
-