Xiaomi最新情報

Snapdragon 8 Gen 2正式発表!シャオミも同チップ採用の新型フラッグシップを近く発表へ

米クアルコム(Qualcomm)が、新たなフラッグシップスマートフォン向けチップセット「Snapdragon 8 Gen 2」を発表しました。

これに伴い、シャオミも同チップを搭載したフラッグシップを発表することを予告しています。

シャオミだけでなくRedmiも8 Gen 2を採用

新たに発表されたSnapdragon 8 Gen 2は、4つパフォーマンスコアを含むオクタコア構成で、前世代よりも高いクロック数を実現しています。

その他、以下のような特徴があります。

・AI処理技術「Snapdragon Smart」

▷性能が最大4.35倍向上したAIで、多言語翻訳や、高度化したカメラ機能を実現

・カメラ処理機能「Snapdragon Sight」

▷カメラの捉えた風景や被写体の画質をリアルタイムに向上

・「Snapdragon Elite Gaming」

▷リアルタイムに処理された光や反射、照明の効果を実現する「レイトレーシング」に対応

・Wi-Fi 7、デュアル5G接続に対応

・「Snapdragon Sound」テクノロジーによる空間オーディオに対応

また、Snapdragon 8 Gen 2を採用する企業も明らかにされており、シャオミは勿論、同社のサブブランド「Redmi」も含まれています。

Xiaomi 13の発表は12/2または12/3に?

Snapdragon 8 Gen 2発表に伴い、シャオミは中国のSNS「Weibo」にて、同チップを搭載したフラッグシップを発表することを予告。「Xiaomi 13(仮称)」シリーズが近く発表されると思われます。

シャオミによれば、新たなアーキテクチャにより、前例のない超高エネルギー効率が実現されたとのこと。また、ソフトおよびハードのシナジーを深め、シャオミ史上最も高いパフォーマンスとバッテリー持続を備えることが示唆されています。

気になるのは新製品発表会がいつ行われるかですが、シャオミはこれについて言及していません。しかし、中国で最も有力なリーカーである「デジタルチャットステーション(数码闲聊站)」氏がWeiboで興味深い内容を伝えています。

※Google翻訳による直訳のため、表現が不自然な可能性があります。

同氏が投稿に添付した自身の投稿のスクリーンショット(画像出展:Weibo

これによれば、11月22日、12月2日、12月3日に各社が立て続けに新製品発表会を行うとのことです。11月22日は、Vivoが発表会を予定していると明らかにしているため、この日はシャオミの発表会ではないでしょう。

そのため、12月2日あるいは12月3日にシャオミの新製品発表会が行われる可能性がありますが、同氏はメーカー名に言及していないため、その他のメーカーである可能性もあります。

いずれにせよシャオミが次期フラッグシップについて公式に言及しているため、正式発表が近いことは間違いないでしょう。続報を期待して待ちたいと思います。

ソース:QualcommケータイWatch、Weibo (1) (2)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やずX

Xiaomiが大好き!スマートフォンやガジェットのブロガーです。皆さんに、Xiaomi製品の最新情報や、お得情報などをお届けします! ↓のTwitterアカウントでも情報を発信しているので、是非フォローしてください。

オススメ記事

-Xiaomi最新情報
-