Xiaomi最新情報

Xiaomi 12 Proのバッテリーに日本のPSEマークあり!日本発売が噂されるも......

出典:YouTube

先日、シャオミは中国で新型フラッグシップスマートフォン「Xiaomi 12シリーズ」を発表しましたが、上位モデル「Xiaomi 12 Pro」のバッテリーに、日本で販売するために必要なPSEマークがあることが分かりました。

以下のYouTubeにアップされているXiaomi 12 Proの分解動画で、PSEマークを確認することができます。

「小米技術日本株式会社」名義でPSEマークが記載されている(出典:YouTube

日本では「電気用品安全法」に基づき、電気用品を製造または輸入を行う事業者は、法に定められた手続き等の義務を履行し、電気用品にPSEマークを表示する必要があります。

PSEの取得が義務づけられている対象製品については、PSEマークが表示されていない場合、製造・輸入・販売が全て不可となり、メーカー、販売店ともに処罰の対象となります。

このことから、Xiaomi 12 Proが日本で発売される可能性も噂されていますが、PSEマークがあっても日本で発売するとは限りません。

以下の画像は、中国で発売されている「Redmi K40 Gaming Edition」のもので、これもPSEマークが確認できます。

出典:Youtube

しかし、同機は中国以外では「POCO F3 GT」としてインドで発売されたのみで、日本含むその他の地域では発売されていません。また、Xiaomi 12 ProとRedmi K40 Gaming Editionのバッテリーには、PSEの他にも、EUのCEマークや、ユーラシア経済委員会のEACマークなどが確認できます。

このことから、シャオミが展開している地域では、実際に発売するかどうかはともかくとして、販売するために必要な認証をとりあえず取得しているだけということも考えられます。

これは筆者の私見ですが、「もしかすると発売するかもしれない」程度に考えておくのがよいと思います。

ソース:YouTube (1) (2)

OPPO Reno5 Aがワイモバイルで実質6800円!iPhone 12 mini、AQUOS sense4 basicも特価に

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やずX

Xiaomiが大好き!スマートフォンやガジェットのブロガーです。皆さんに、Xiaomi製品の最新情報や、レビュー、オトク情報などをお届けします!

オススメ記事

-Xiaomi最新情報
-

© 2022 プラグマライフ Powered by AFFINGER5