Xiaomi最新情報

Xiaomi Pad 5がAmazonプライムビデオのHD再生に対応?Mi 11 Ultraは既にHD対応済み

Xiaomi Pad 5グローバル版がAmazonプライムビデオのHD再生に対応していることが確認されたようです。

これまで、シャオミ製の端末はAmazonプライムビデオのアプリによるHD再生にほとんど対応しておらず、低画質のSD再生のみに留まっていました。

5ちゃんねるにHD再生可能との書き込み&画像あり

情報元は5ちゃんねるにあった書き込みです。書き込んだ方は海外在住の方のようで、日本在住者よりも一足早くグローバル版を手に入れたようです。

「気にしてる人多いとのことだから再度写真撮った。プライムビデオHD再生は嬉しい誤算。」と書き込みがあり、画像も添付されています。画像を確認すると、Amazonプライムビデオで「カジノ・ロワイヤル(字幕版)」が再生されており、画面左下には確かに「HD(高画質)」との表記があります。

※Amazonの規約違反になるため当ブログに画像を掲載できません。5ちゃんねる(外部リンク)で直接ご確認ください(一応外部サイトなので自己責任でお願いします)。

これまでシャオミ製端末はAmazonプライムビデオのHD再生にほとんど非対応で、Xiaomi Pad 5大陸版(中国版)は現時点でも非対応。レビュー用にグローバル版のサンプルを手に入れた方々の記事でも、非対応と記載されているか、または触れられていませんでした。

Xiaomi Pad 5のような大きな画面のタブレットでこそ、動画はなるべく良い画質で楽しみたいもの。これが事実なら大きな欠点の一つが解消されることになります。

\技適あり!/

Xiaomi Pad 5 (グローバル版) - AliExpress

Xiaomi Pad 5実機レビュー!iPadに対するシャオミの刺客。3万円台の高性能タブレット

筆者所有のMi 11 UltraでHD再生対応を確認

筆者は5ちゃんねるの書き込みを見て、「Xiaomi Pad 5だけでなく、その他のシャオミ製端末もAmazonプライムビデオのHD再生に対応し始めたのでは?」と考え、筆者所有のスマートフォン「Mi 11 Ultra」で実際に確認してみました。同機も例に漏れず、これまではSD再生しかできませんでした。

※筆者所有のMi 11 Ultraはグローバル (EEA) ROMになります。

そして、複数の動画でHD再生が可能になっていることを確認しました。前述の通り、Amazonの規約違反になるため当ブログに画像を掲載できませんが、動画再生時の画面左下には「HD(高画質)」または「HD(1080p)」と表示。実際に動画も高画質になっているように見えます。

また、2時間程度の動画をダウンロードしてみましたが、容量は2GB以上(SD画質では1GBにもならない)と大きなファイルサイズになっています。

「Mi 11 Ultra」はいわゆるフラッグシップ機で、このような製品は最新のアップデートに真っ先に対応する傾向があります。今後、その他の端末もAmazonプライムビデオのHD再生に対応するかもしれません。

「Mi 11 Lite 5G」が1.5万円!OCNモバイルONEセールで最安値更新

実はAmazonプライムビデオのHD再生には厳しい制限あり

前述の通り、これまでシャオミ製端末はAmazonプライムビデオのHD再生にほとんど非対応で、低画質のSD再生のみに留まっていました。

これは、AmazonプライムビデオのHD再生には厳しい制限があるためです。HDで再生するためには、以下に示す3つの条件をクリアしている必要があります。

  1. 端末自体がHD再生可能であること
  2. 端末自体がWidevine L1であること
  3. Amazon側がHD再生に対応させていること

1については、近年の多くの端末はこの技術要件を満たしています。2の「Widevine」というのは、Amazon他、多くの動画配信サービスに関わる著作権保護技術で、L1~3のセキュリティレベルがあります。L1でなければHD再生は不可能です。

Widevineが関わるサービスや企業(画像出典:Widevine

近年のシャオミ製端末の多くが上記の1、2の要件を満たしており、これは日本でも発売されているMi 11 Lite 5GやRedmi Note 10 Proでも同様です。

 

問題となるのは3で、これはAmazon側のさじ加減次第。この要件をほとんどのシャオミ製端末は満たしておらず、(少なくとも筆者の知る限りでは)すべてのHD再生不可でした。

※少なくとも今年2月の時点で、Mi 10がHD再生に対応していたとの情報をいただきました。

今回、Xiaomi Pad 5(グローバル版)のHD再生可というネット上の報告に加え、筆者自身でもMi 11 UltraでHD再生がいつの間にか対応していたことを確認しました。Xiaomi Pad 5(グローバル版)は日本で使用するために必要な技適を取得しているので、日本版もほぼ同仕様で発売されると思われます。

Xiaomi Pad 5が本当にAmazonプライムビデオのHD再生に対応しているのか、更なる報告があれば信憑性が高まります。実際に手に入れた方は、是非コメントをお寄せください。

ソース:5ちゃんねる(該当の投稿)

IIJmio秋の乗り換えキャンペーン!スマホ110円~、初期費用1円、最大1万円分ギフトも

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やずX

Xiaomiが大好き!スマートフォンやガジェットのブロガーです。皆さんに、Xiaomi製品の最新情報や、レビュー、オトク情報などをお届けします!

オススメ記事

-Xiaomi最新情報
-,

© 2021 プラグマライフ Powered by AFFINGER5